ネットランキング

 2017-07-09


ボールすくいアプリの制作はわりと順調です。
メイン画面もちょこっと見た目が変わりました。

それと今回のアプリではスコアのネットランキング機能がつくことになりました!
本来はつけるつもりはなかったんですが、
少し前に出た、【Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド 】という参考書を買いまして、
この本をもとに、せっかくならネットランキングもやってみようと。
この書籍とネットにある情報を参考に、(けっこう大変でしたが)実装することができました。

これは前作の射的ゲームのときから実装したかった機能なので、やっと念願かなったという感じ。

ほかにもネット機能を使えばいろいろ面白そうなことができるのがわかったので、
そういったアプリもいずれ作ってみたいですね。

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たぬきのしっぽ

 2016-02-19
今回はちょっと趣向を変えて…
自作アプリの制作でちょっと苦労したところを書いていきます。


これは、『ぬいぐるみキャッチャー』に登場するモデルの1つの『たぬき』ですが、
このモデルだけ他のモデルと違うところがあります。


それは…しっぽ!


tanu0_1.jpg
しっぽと言われても何が?と思われるでしょうが、
アプリをプレイされた方は気づいたかもしれません。
このたぬきのしっぽだけ

重力でしっぽが垂れるのです!

tanu7.jpg
ちょっとわかりにくい画面ですが、ちゃんとしっぽが垂れてますね

”それだけかーい!”


それだけなんですけどね…
こういうボディとは別の付属品(しっぽ)を、別々の重力で制御するっていう方法を
今まで知らなかったので、これを実装するのはけっこう大変でした。

その悪戦苦闘(?)の記録をここに残しておきます。
 
 

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たまにはアセットの話も

 2015-12-08

↑ステージのモデル。
前回のものを作り直して、テクスチャの模様も貼りかえました。

アプリ制作はだいたい90%くらいの所まで来て、あと1つのシステムを追加して
デバッグ等を行えば完成です。たぶん。

話は飛んで、

nn3.jpg

今回の制作では、少し前のアセットセールで購入した『Advanced Playerprefs Window』を使っています。
景品の管理などでPlayerPrefsを多めに使っているので、一覧で状態が見れるのがありがたいですね。
リアルタイムで変数の更新なんかもできますし。

nn1.jpg
まぁ、スクリプトでもDebug.Log()を使えば見れるけども、Prefsを一個一個チェックするのは面倒すぎるので、
アイテムのチェックにはこれが欠かせません。

Prefsといえば、Int、Float、Stringの3種類は使えますが、
Bool(Boolean)は使えないんですよね。
フラグ管理とかではboolがあると便利なのに。
intの0と1で同じことはできますが、true、falseと出たほうがパッと見でわかりやすいんですけどもね。

他にも過去のアセットセールで、「おっ、これは便利そうだ!」ってのを
何個か買ってはみたものの、倉庫の肥やしになってしまってるのが数点…
これじゃ勿体ないんで、
余裕ができたらそっちも触ってみたいんですけど、今はこっちを完成させるのが先ってことで…
 
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Unity5でスマホのカクカク動作をなめらかに

 2015-06-14
Unity5で作ったスマホゲームを出す前、
出来あがったゲームを実機でテストプレイしたときに、
重すぎてカクカクすぎて、まともにゲームにならないという
困った事態になっていました。

このとき、使っていたのが処理の重くなりがちな3Dモデルだったんですが、
処理を軽くするために、色々手を加えないといけないみたいです。
なので、今回試したことをここでメモっときます。


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SDユニティちゃんでキック技モーション

 2015-01-16
EF-12様のサイトで【ファイティングUnityちゃん】モーションパックのワンチャンキャンペーンをやっていて
キック技モーション素材を頂くことができました。

[ファイティングUnityちゃん]モーションパック | Project [ EF-12 ]


unikick00.jpg


ファイティングUnityちゃんのモーション素材は、Unityちゃんに設定するとすぐに使うことができますが、
これをSDユニティちゃんに使う方法を試してみたので、書いていきます。
 
 
 

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