次の制作は

 2017-10-11
次の制作アプリのお話。
今度は何を作ろうか色々と悩みましたが、パズルゲームにすることにしました。
スマホゲーでパズルは王道のような感じもしますし…

でも今までパズルのプログラムなんて書いたことが無いんで、
色んな解説サイトを見たりしてスクリプトの勉強をしてるところです。
でもやっぱりこういう系のプログラムは難しいですね
見れる形になるまではまだ時間がかかりそうです。




それと今回から、Unityアセットの『Arbor2』を使うことにしました。
以前にセールしてた時に気になって購入し、そのまま使わず放置してしまってたんですが、
使ってみたらメチャ便利なこと…!
なんで今まで使ってこなかったんだってくらい便利です。

イベントの流れが見た目でパッとわかるのがいいですね。
パズルをスクリプトだけでやってると、順番がこんがらがってしまいそうなので…
リファレンスや解説サイトが日本語なのも助かります
タグ :

コントローラーを変えました

 2017-08-19
ちょっとした変更です



ボールすくいアプリですが、少し設定を変えました。
こないだまで画像の左のような、バーチャルパッドでポイを動かすようにしてたんですが、
それが無くなり、画像右のようなスッキリした感じに。
いわゆる『ぷにコン』方式で動かせるように変更しました。
スマホだと、こっちのほうが片手で操作できるので実際のポイを動かしてる感覚に近くなるかな~と
思い切って変えてみました。

ゲームの完成間近で、システムを変えるのは結構ドキドキものなんですけどね…
これのせいで新たなバグとか出てしまうかもしれないし…
まぁ、そうなったらそうなったでその時考えます!

ゲームは後は細かい調整だけなんで、あと数日で出せると思います。
 
タグ :

あとちょっと

 2017-08-12
【ゲーム制作の近況です】

ボールすくいのアプリの件ですが、
以前に「夏の縁日が始まるくらいまでには出したい」とか書いてましたが、
もう気づけばもうお盆の季節! でもまだ出せてません…!

実は、ゲーム部分はもう出来上がっててGooglePlayに出せる状態なんですが、
ネットランキングの所で、ちょっと詰まってまして…。
普通にランキングを表示させることは出来たんですが、他にもやっておかないといけないことが
色々あるってのを完成間近で知り、今はその対応中です。
ネットランキングを無しにすればもっと早く出せたんですが、せっかくここまで作ったので
なんとか完成させたいのです。

8月中には出せるように頑張ります!
タグ :

夏にありそうなもの

 2017-06-19
ひさしぶりのブログ更新! 
しばらくの間Unityから離れてたんですが、また戻ってきました。
アプリ制作も再開し、今はこんなのを制作中です。




ずっと前から(個人的に)やってみたかったボールすくいのアプリ!
アセット素材にいい感じのものがあったので、それを元に作ってる最中です。

制作状況は今は70%くらいって感じですかね…
夏の縁日が始まるくらいまでには出せると思います~。
 
 
 
タグ :

食べ物って難しい

 2016-12-29
2016年もあと少し…
今年は忙しくてあまりゲームを出せなかったのが、心残りな一年でした。
来年はもっといろいろ出していけるように頑張りますので!




そして、これは今作ってるアプリのサンプルです。
レストランにある食品サンプルの模型とかではありません!
見ての通り、お寿司がテーマのゲーム…です。(ち、ちゃんとお寿司に見えてますよね!?)
今年の冬までには出したかったんですが、残念ながら来年まで延びてしまいそうです。

それにしても、こういう食品をポリゴンで作るのって結構むずかしいです。
いままでそういうのをやったことが無いからかもしれませんが…
実際にお寿司を買ってきて、それを観察して…ってことを繰り返してやってます。
某ゲームで異様にこだわった3D食品モデルってのが話題になってましたが、こんなんよくやるわーって感じです。
3Dスキャナとかがあれば楽なのかもしれませんが、手作業なんでね。

これのゲーム画面とかは来年に公開していきますー。
次回の更新は2017年です。
 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫