射的アプリの完成

 2016-10-08


制作していたアプリですが、(やっと)完成してGooglePlayにアップロード完了しました!

【射的でGO】(Android用アプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.syateki.unimate


見ての通り、弾を撃って得点を競う夜店っぽいゲームです。
ゲームタイトルは最初「射的の達人」で考えてたんですが、
同じ名前のアプリがすでに出ていたので、今のタイトルになったという経歴が。
GOってつけると最近流行のアプリっぽい?

今回の制作ではタッチコントローラーの実装が少し難しかったところ。
セーブデータやBGMやSEも、アセットを使って前作とはちょっと変えました。


前回書きましたが、最初はコレ輪投げゲームでした。
(景品がタテに細長いのが多いのがそのなごりです)
ですが途中で射的に変更したんで、完成が遅れてしまい
夏に出すつもりだったのがすでに秋!

色々反省の多かった今作ですが、とりあえずなんとか完成したので、
次の制作を始めます。
すでに次のジャンルは、ある程度浮かんでるので、
今度は早いとこ完成させたいですね…。

タグ :

ぬいぐるみキャッチャー完成!

 2015-12-30


ゆにメイトAndroid用アプリ第二弾『ぬいぐるみキャッチャー』やっと完成!
GooglePlayに登録されました!
なんとかギリギリで今年中に間に合った…!


↓アプリのリンクです↓

ic_launcher.png
rearranged-badge.png
タグ :

景品あつめゲーム

 2015-09-14



ufogame.jpg

ドーモ、約1ヶ月ぶりの更新になります。
上の図は、現在制作中のアプリの開発画面です。
題材は見ればわかるかと思いますが… ゲーセンとかによくあるゲームです。
最初、射的ゲームかコレかどっちか作ろうと考えて、結局コレにしました。


で、予定じゃ8月の夏が終わるまでには完成! …してるはずだったんですが…
9月になってもまだ完成してません…

制作自体はそんなに難航もしてないんですが、モデル作りに慣れてないこともあって、
1コ1コ作るのに時間かかってるのが大きな原因かもしれません。
おかげでBlenderの操作なんかはだいぶ慣れてはきましたが、
早いとこ完成させて解放されたい~~
 
 
タグ :

第二のアプリ

 2015-08-12
猛暑でPCの熱が心配



現在、2つめのアプリ制作に取り掛かっています。

今度のはBlenderの練習もかねて、登場するモデルは全部自作です。
かなり無謀な挑戦ですが…
アセットを使えば楽なんですけど、まあ練習ということで。
上のひよこもどき(?)を見てもらえばわかりますが、腕前はまだまだなレベル。



シェーディング前
piyo2.jpg

ところでBlenderのシェーディングを選ぶ箇所でスムーズかフラットかで、
見た目が滑らかになるか、カックカクのポリゴンになるか変わったりしますが、
これってエクスポートした後、Unityで使ったときに処理の重さに関わってきたりするんでしょうか?
モバイル向けのアプリなんで、少しでも軽くしたいんですが、どうなんだろう。


アプリのシステム部分はだいたい出来上がってきたので、
夏が終わるくらいまでには完成させたい…
 
タグ :

スマホゲーム公開しました

 2015-06-10
第一弾スマホゲーム『ジャンピングユニティちゃん』です!


先日、無事GooglePlayに登録されました☆
↓こちらのページからダウンロードできます↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tomo.Rungame

※Android用ゲームなので、残念ながらiPhoneには対応していません。


可愛いSDユニティちゃんのモデルでゲームを作ってみたかったので
こうして形にできて満足です。
中身はわりとありがちなランナーゲームですけど…!

制作期間は1ヶ月くらい

はじめてのスマホゲー制作だったんで、苦労もありましたが
(特にビルドする時の設定とか、スマホ用に動作を安定させたりとか)
色々勉強になりました。
次からはだいぶ制作も楽になるかもしれません。


後々バージョンアップで機能を追加(ランキングとか)できたらいいなぁ…
 
 

スマホゲーム公開しました の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫