SDユニティちゃん

 2014-12-31


SDユニティちゃんが可愛すぎて生きるのがつらい
なにこのチョーカワイイ生き物は!?
ちょっとさわるだけのつもりが、気が付いたら数時間眺めてた。
な…何を言っているのかわからねーと思うが(ry

とまぁ、そんなSD_UnityChanはユニティちゃん公式サイトでダウンロードできるので
まだの人はぜひ使ってみてはいかがでしょう!
眺めてるうちに、これで何か作りたくなってくるかも…?


さて、2014年もあとわずかで終わりですね。
今年は、このブログを始めたことと、
なんといってもUnityを新しく始めたってことですかね。
Unityっていうツールがあるってことは、前から知ってたんですが、
なんとなく難しそうで敬遠しちゃってたんですね。
今思えばもっと早くからやっとけばよかった!
やってみたら、案外なんとかなるものです。 まだまだ使いこなせてはいませんが…


来年もUnity関連を中心にブログを続けていきたいと思います。
それではみなさん良いお年を!
タグ :

Blenderは難しい?

 2014-12-18

3Dモデル作るのって難しい

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクターキャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター
(2012/06/18)


商品詳細を見る



最近はBlenderのモデリングの練習してます。
上のBlenderの参考書を買ったりして、3Dキャラの練習など。
Blenderを覚えたほうがUnityとの連携にも役にたつかな~と思いまして。


しかしまぁ、わかってたことですがこのBlenderってツール…
やればやるほど、
初心者にはとっつきにくいったらない!(Blenderファンの方ゴメンなさい)


以前にメタセコイアやMMDなどを触ってたんで、3Dはそれなりに慣れてたつもりでしたが
Blenderさんはそんな甘いもんじゃあなかった。
とくに操作性がね…
まず、右クリックで決定ってとこから、カメラを動かすのがマウス中央ボタンとか
独特すぎる操作性に慣れるまでが大変。
それに、ショートカットキーを使うこと前提なのが、覚えるまで大変。
あと、自分は普段タブレットでパソコンをしてるんですが、Blenderはタブレットとの相性が悪い。
メタセコならタブレットでもできるんですが、Blenderはできる気がしない。
まぁこれは普通にマウスに持ち替えればいいだけなんですが…

Unityも最初の頃はなかなかのとっつきづらさでしたが、
Blenderさんはその3倍くらいはありそうです。
機能やショートカットをしっかり使いこなせたら、たぶん便利なんだろうけども。



unichan11.jpg
ユニティちゃんディレクター杯いつの間にか終了してた。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫