スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

uGUIの練習

 2015-04-12

ここ最近はUNITYのuGUIの練習などの勉強をしていました。

【uGUIとは?】
Unity4.6から追加された機能で、GUI(グラフィカルユーザインタフェース)が
以前に比べて作りやすくなったり、高性能になったもの…らしいです。
しかし、Canvasって何?Rect Transformって?? みたいな状態だったんで
これを買って勉強することに。

UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダードUnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード
(2015/03/06)
池和田有輔、時村良平 他

商品詳細を見る


ui1.jpg
本ではuGUIのいろんな機能が載っていて、ためになりました。
結構いろんなことができるのを知ったので、使いこなしたら面白そうです。

またNGUIとuGUIの比較が載っていたのも助かりました。
以前、アセットストアのNGUIを買おうかどうするか迷ってたんですが、比較を見て
機能的にuGUIで充分だなと。

guigiff.gif
またEventTriggerの使い方が載っていたのもありがたかったです。
こんな便利な機能があったのを今まで知らなかったとは…! 

【追記】
この本でも所々で使われてる「iTween」ですが
Unity5で使うと、エラーが出てしまいました。 まだUnity5では対応していないっぽい?
対応するまでは旧バージョンの4.6とかで試すしかないのでしょうか。
 
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。