復帰!

 2015-05-24

前回、凡ミスでスクリプトファイルがすべて消えてしまうアクシデントがありましたが、
その後、またスクリプトを書き直して復旧まで持ってくることができました。

元になったスクリプトは参考書に載っているので、それを見つつ、
残りの自分でアレンジした部分を思い出して、今は75%くらいまで戻すことができました。
これが全部1からやり直しとかだったら、さすがに考え直してたかもしれません。

やっぱバックアップって大事ですね。
今回の事で思い知らされたので、これからはバックアップをちゃんと取ることにします。
画像とかモデルとかのグラフィック部分は、まだ仮の段階なので、
完成までには変えたいところです。
 
タグ :

お気の毒ですがスクリプトフォルダは消えてしまいました

 2015-05-19
前回からの続き。
Unityでスマホ用アプリのランナーゲームを作り始めて2週間近く。
ここまで制作も割と順調で、もうすぐ完成に近づいてきてたのですが…

ふと、Assetsをみると、ゲームで使ってないファイルを発見。
いらないから消しとこうと、Deleteキーで削除!
とまぁ、ここまではよくある話ですが…


で、そのあとしばらくしてProjectフォルダの一覧を見たら…
あれ? なんか足りなくない?

ちょっ、スクリプトをまとめて入れていた『Scriptフォルダ』が消えてるしーー!?
なんで!? Deleteキー押すときに誤ってフォルダを選択したままになってたのか!?
もう最悪です。
よりにもよって、一番大事なフォルダが消えてしまうとかね!
アンドゥ(Ctrl + Z)を押しても戻るわけもなく、プロジェクトを開きなおしても駄目。
ごみ箱には入ってない。
DataRecoveryとか、Recuvaとかの復旧ソフトを使ってみましたが消えたフォルダは見つからず…
打つ手なしのようです。

はぁ。。。 中に入ってた10数個のスクリプトファイルがまるごと消えてしまった…
約2週間かけて作ったスクリプトが全部パァだよ!
スクリプトがないとゲームも動かないし、また1から書かなきゃいけない…
せめて他のフォルダだったら復旧もそんなに難しくなかったのに…

こんなことならファイルのバックアップをこまめにしておけば! バカバカ!
後悔先に立たず。

ゲームが完成したらGooglePlayに登録しようかな~とか考えてた矢先にこれだもの。
もうショックすぎてしばらく立ち直れない感じです…
 
 
タグ :

ランナーズハイ

 2015-05-17

前回、スマホ用ゲームを作ることを決めました。

どんなジャンルのゲームを作るか考えましたが、
最初のゲームなので、あまり手間のかからないミニゲームっぽいものにしようと。

で、以前買った参考書を眺めてたら、ランナーゲームの作り方が載ってたので、
よし、これで行こう!と決めました。
ランナーゲームなら作るのもそんなに難しくはなさそうですし。


とはいえ、こんな単純なミニゲームでもやってみると結構大変…
特にスコアの部分を実装するのに骨が折れました。
Unityでシーンをまたいでスコアなどの変数を保存、参照するには、
『PlayerPrefs』ってのが用意されててこれを使えばよいってのを知ったんですが、

pf1.gif

ツクールシリーズみたく、最初からデフォルトでスコアとかステータスとか記入する欄が用意されてて、
そこに入力するだけで実装できたら楽なんだけど。
変数も一覧で見れたら管理も楽ですし。
Unityのアップデートでそんな機能が追加されないかなァ…
 
 
タグ :

試作的な何か

 2015-05-02


GW期間でもUnity!!
練習のために、Unityでゲームの試作的なものをいろいろと作ってみたりしています。
スクリプトも少しは上達してきました(?)
最初(去年の頃)は、わけのわからない英文の塊にしか見えなかったスクリプトも、
最近では中身の解読だとか、流れみたいなものが掴めてきました。
まだまだスクリプトマスターには遠いですが…

そしてそろそろ自作のゲームを作っていかなくては!
最初はスマホ用のゲームで出していこうかなーと思ってまして、
Unityでスマホ用のゲームをビルドして登録する方法とかを調べたりしてるんですが、
結構手順が面倒なんですねコレ。
PC用のゲームみたいにビルドしたら即配布できる、ってものでもないようで…
慣れるまで大変そうです。
 
 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫