ちょっと充電期間

 2016-01-26
最近急に寒くなってきて、体の調子も落ち気味です。
(風邪ひきそう…)



『ぬいぐるみキャッチャー』のアプリを出してから、1ヶ月くらいになりましたが
おかげさまで、なかなかイイ感じの伸び率で、
1ヶ月ですでに前回のアプリのDL数を超えちゃいました!
(ありがとうございます!)

今作のゲームはどちらかというと、子供や女性向けに制作したのですが、
それが良かったのでしょうか?
Googleのアプリって結構こーいう可愛い系のが多いですし…
それか、こういうUFOキャッチャー系が好きなユーザーが多いとか?


インストールしたユーザーの国別のデータとかも
開発者向けのGoogleデベロッパーコンソールで見れたりするんですが、
それによるとぬいぐるみキャッチャーのインストール率は
日本が98%、海外が2%くらいです。
gg2.jpg

圧倒的日本率!
うーん…もしや海外ではUFOキャッチャーの文化そのものがないとか?
それでウケないんでしょうか?
いや、海外のゲームセンター事情とかは知りませんが…
それか、可愛い系よりも筋肉マッチョなモデルのほうが好みとか?(勝手な海外ゲームのイメージ)


ちなみに1作目のジャンピングユニティちゃんは逆に海外のほうが高め。
gg1.jpg
これは海外でユニティちゃんの知名度が高いってことを意味しているのでしょうかね?
なんせUNITYの公式マスコットキャラですし!



で、次回作ですがまだ何も決まってません!
思いついたアイデアをノートとかに書いたりしてる段階です。
前回の制作には苦労したんで、今度のはもうちょっと楽なものにしたい…
 
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2016年

 2016-01-02
新年明けましておめでとうございます
2016年もよろしくお願いします。


昨年は目標の1つだったアプリゲームの投稿。
「ジャンピングユニティちゃん」と「ぬいぐるみキャッチャー」の2つを
完成させることができました。
(ほんとはもうちょっと増やしたかったんですが、
ぬいぐるみで予想以上に時間がかかってしまって、この結果に)

今年の目標は、ゲームの作成は引き続きやっていくのと。
今はまだAndroidだけなんで、いずれはiOS用アプリも出していきたい!
…しかし、それにはMacとiPhoneがないと無理ですが…

他には、スクリプト書くのをもうちょっと上達したい。
今のコードはifとかswicthとかがメインの、いかにも初心者ですって感じの
ごちゃごちゃしたコードなんで、
配列とか、クラスとか、もうちょっと使いこなして効率化できるようにしていきたい…

今年もUnityはアップデートやらなんやらで色々と機能が追加されるでしょうし、
そのあたりも楽しみですねー。
(使いこなせるかどうかは別問題)
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