Mecanimは難しい

 2014-08-25
以前に書いたMecanimの使い方を習う記事
「第 1 回・Unity / Mecanimでユニティちゃんを歩かせる」
http://www.gaprot.jp/pickup/unity-mecanim/vol1/

前にやってみたときは、キャラが歩行してくれなくて失敗したんですが、
C#を勉強して、少しはスクリプトの知識も身についた今ならやれるハズ!
ということで再チャレンジしてみました。


クリップボード0162
で、やってみたらキチンと↑キーを押すと歩行ができるようになりました。
以前やったときに、うまくいかなかった理由もわかりました。

クリップボード0163
ここの赤線部分が間違ってたんで、スクリプトが作動しなかったんですね!
この部分とスクリプトの名前は一緒にしないとダメ!
こんな簡単なことも以前はわからなかったのです…


で、第一回の講座をクリアーしたんで、次の講座もチャレンジしてみることに!

「第 2回・Unity / Mecanim でユニティちゃんを走らせる 」
http://www.gaprot.jp/pickup/unity-mecanim/vol2/

今度はMecanimのアニメーションブレンドという機能を使うようです。
複数のアニメをなめらかに切り替えれる機能っぽい?
Unityにはこんな機能もあるんですなー 踊りモーションとか作るときに役立ちそう。



クリップボード0165

で、講座の書いてある通りにやってみたんですが、なぜかうまくいかない!
キャラのモーションが『歩き→走る』に切り替わるはずなのに、なぜか地面に埋まってしまう…
変数もスクリプトもAnimatorも講座の通りにやってるはずなのに、なぜ!?

Mecanimを使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです…
カテゴリ :Unity日誌 トラックバック(-) コメント(0)
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