ウワサのPlaymaker

 2014-09-24
アセットストアでなんかPlaymakerが安くなってたので、買ってしまいました。
なにげに初有料アセット購入。

Playmakerとは
スクリプトを書かなくてもオブジェクトを制御できたりできる
Unityでは結構有名なアセットらしい。


そりゃ楽できるなら楽をしたい。 スクリプトを一から十まで全部書くのは大変ですし
スクリプト書かなくても作れるならそうしたい。



0122.jpg
まだちょっとしか触ってないけども、日本語表記に対応してるのは嬉しいですネ。
Unityも日本語対応してくれてもいいのよ(チラッチラッ

なかなか便利そうなんですが、一つ難点なのは
Playmakerの日本語の解説サイトって検索してもあまり見かけない…
英文のサイトならたくさんありそうなんだけどね…
Playmakerの日本語解説本とか出てもいいのよ(チラッチラッ



とりあえずコチラの記事は参考になりました。

『Unity仮面が教える! ラクしてゲームを作るためのAssetStore超活用術』
Track.1 ファーストコンタクト ~Playmaker編

特に記事の後半のPlaymakerでのスクリプトとの連動の部分は、
いろいろな場面で使えそう。

PlayMakerFSM playMakerFsm = GetComponent();
playMakerFsm.Fsm.Event("set_event"); // set_eventはイベントトリガー


0123.jpg
イベントトリガーは状態遷移の上で右クリック→遷移を追加→カスタムイベントを追加→設定


0124.jpg
メニューからイベントでイベントトリガーを設定、必要なら名前変更も。

これで上のスクリプトを書くと、トリガーを呼び出せるっぽい。
カテゴリ :playmaker トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫