スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ランナーズハイ

 2015-05-17

前回、スマホ用ゲームを作ることを決めました。

どんなジャンルのゲームを作るか考えましたが、
最初のゲームなので、あまり手間のかからないミニゲームっぽいものにしようと。

で、以前買った参考書を眺めてたら、ランナーゲームの作り方が載ってたので、
よし、これで行こう!と決めました。
ランナーゲームなら作るのもそんなに難しくはなさそうですし。


とはいえ、こんな単純なミニゲームでもやってみると結構大変…
特にスコアの部分を実装するのに骨が折れました。
Unityでシーンをまたいでスコアなどの変数を保存、参照するには、
『PlayerPrefs』ってのが用意されててこれを使えばよいってのを知ったんですが、

pf1.gif

ツクールシリーズみたく、最初からデフォルトでスコアとかステータスとか記入する欄が用意されてて、
そこに入力するだけで実装できたら楽なんだけど。
変数も一覧で見れたら管理も楽ですし。
Unityのアップデートでそんな機能が追加されないかなァ…
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://unimake2.blog.fc2.com/tb.php/33-afd3964b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
