スマホゲーム公開しました

 2015-06-10
第一弾スマホゲーム『ジャンピングユニティちゃん』です!


先日、無事GooglePlayに登録されました☆
↓こちらのページからダウンロードできます↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tomo.Rungame

※Android用ゲームなので、残念ながらiPhoneには対応していません。


可愛いSDユニティちゃんのモデルでゲームを作ってみたかったので
こうして形にできて満足です。
中身はわりとありがちなランナーゲームですけど…!

制作期間は1ヶ月くらい

はじめてのスマホゲー制作だったんで、苦労もありましたが
(特にビルドする時の設定とか、スマホ用に動作を安定させたりとか)
色々勉強になりました。
次からはだいぶ制作も楽になるかもしれません。


後々バージョンアップで機能を追加(ランキングとか)できたらいいなぁ…
 
 
【以下、ただの開発秘話?】

・背景の雲をスクロールさせるために、最初はSkyboxをスクリプトで強引にスクロールさせていたんですが、
カメラを2台設置して片方のカメラに雲を映して回転させれば簡単ってことに気づいた。

・とある書籍のランナーゲームを参考に作ったんですが、
 その本ではUnity4で作られていたので、Unity5用にスクリプトを手直しするのがチョイ苦労しました。
 特にGetComponent系。

・本ではモデルのコライダーなどのPhysics系は3Dで設定されてたんですが、
 このゲームではすべて2Dに変えて設定しました。
 例:「Box Collider」→「Box Collider2D」
モデルの見た目は3Dだけど、当たり判定は2Dというのをやりたかったんです。
あと、スマホゲーなんで、2Dで設定したほうが動作が軽くなるかな?という期待をこめて。

・GUI系の表示はすべてuGUIで作りました。
慣れるとすごい使いやすいです。
もう標準のGUI機能なんて面倒っちくて使ってられません。

カレーパンは残念ながら登場しません。
カレーコロッケでした。ユニティちゃんの好物はこれですね。
なんという失態…素で間違えてしまいました orz
 
 
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://unimake2.blog.fc2.com/tb.php/38-3bbc29fc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫