お試し期間

 2016-10-27
最近のできごと

アプリの開発がひと段落したので、次はどんなのを作るかーとか妄想しながら、
積んでたアセットのテストとか、スクリプトの練習とかやってます。

上の画像はそのうちの一つでランゲームっぽいゲーム。
1作目のジャンピングユニティちゃんをパワーアップさせた感じのをやってみたいけれど、
まだどうなるかわかりません。


464456.jpg

ちょっと前に、アセットストアで欲しかった水のアセットがセールになってたんで、買っちゃいました。
これで以前からやりたかったことが実現できるかもしれないのでちょっとワクワクしてます。


あとやっとスマホを買い替えました。
Simフリー格安スマホのZenfone3の国内版です。
おま国とか言われてるけど、いいんです。。。これが欲しかったんだから…
しかし格安スマホとは言え、最近のは性能面もなかなかのもの。
数年前のスマホとは比較にならないほどサクサクです。

これでアプリのテストプレイも楽になる…といいなぁ。
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射的

 2016-09-01
えー、あっという間に夏も終わってしまいました。
今回は、ここまでの制作状況みたいなものを。


あれは5月頃だったでしょうか。
夏に出すなら、
「夜店」をテーマにアプリを作ろう! ということで制作を始めたんですが、
いろいろあって長引いてしまうことに…

夜店といえば多種多様ですが、
その中から、最初は「輪投げ」を選択しました。

sc_syateki2.jpg

で、最初はこんな感じの「輪投げ」ゲームを作ってたんですが、
テストプレイで遊んでても、どうにもあまり面白くないな…ってことで
残念ながらボツに。
フリック操作で輪を投げるスクリプトとか作るのに結構時間かかったんですけどね…

で、考え直して今度は「射的」ゲームにすることにしました。




こちらは割とすんなりと制作が進みました。
以前にUnityで簡単な射撃ゲームを作ったことがあったので。
ただ、景品のモデル作りで結構時間がかかってしまいました。
今思えばもうちょっと数を減らしてもよかったかな…

てなわけで、
射的アプリがもうちょっとで出せそうです。
夏が終わるまでには出したかったんですけど、9月になってしまいましたね。
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進捗状況

 2016-05-24

前回、アクションゲームを制作するとか書いてましたが、
途中までやってみて、あーこれは時間がかかりそうだ…ってことで。
気分転換に別のジャンルに変えることにしました。

こんどのは単純なゲームなので、わりと早く出来上がるハズ…?

今はまだモデリングばかりでゲーム画面が出来てないのですが、
こっちは早いトコ完成させたいです。
なんだかんだでもう前作から数か月経っちゃってますし。

んー、モデリングだけだと書くことがあまりないのがツライ。


それはともかく、今使ってるスマホがかなり古いやつなんですが、
最近さらに動作が重くなってきて、
ちょっとテストプレイで確認をするだけでも時間はかかるし、読み込みは遅いしで、
もうなんかあれです。
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試作段階

 2016-03-29



FC2のブログは1ヶ月更新がないと、勝手に広告とかついてしまうのがなんだかなぁ。

制作ゲームの次回作ですが、
どんなものにしようかと、いろいろ試したりしています。
上の画像は試作段階の1つで、サンプルのアクションゲーム。
プレイヤーがユニティちゃんになってますが、かわいいキャラじゃないと
制作のモチベーションが上がらないためにこうなってます…
あくまでサンプルなので、本編では違うキャラになっているかも。

というか、完成するころには全然別物のゲームになっているかも。
そんなあやふやな状態。
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ちょっと充電期間

 2016-01-26
最近急に寒くなってきて、体の調子も落ち気味です。
(風邪ひきそう…)



『ぬいぐるみキャッチャー』のアプリを出してから、1ヶ月くらいになりましたが
おかげさまで、なかなかイイ感じの伸び率で、
1ヶ月ですでに前回のアプリのDL数を超えちゃいました!
(ありがとうございます!)

今作のゲームはどちらかというと、子供や女性向けに制作したのですが、
それが良かったのでしょうか?
Googleのアプリって結構こーいう可愛い系のが多いですし…
それか、こういうUFOキャッチャー系が好きなユーザーが多いとか?


インストールしたユーザーの国別のデータとかも
開発者向けのGoogleデベロッパーコンソールで見れたりするんですが、
それによるとぬいぐるみキャッチャーのインストール率は
日本が98%、海外が2%くらいです。
gg2.jpg

圧倒的日本率!
うーん…もしや海外ではUFOキャッチャーの文化そのものがないとか?
それでウケないんでしょうか?
いや、海外のゲームセンター事情とかは知りませんが…
それか、可愛い系よりも筋肉マッチョなモデルのほうが好みとか?(勝手な海外ゲームのイメージ)


ちなみに1作目のジャンピングユニティちゃんは逆に海外のほうが高め。
gg1.jpg
これは海外でユニティちゃんの知名度が高いってことを意味しているのでしょうかね?
なんせUNITYの公式マスコットキャラですし!



で、次回作ですがまだ何も決まってません!
思いついたアイデアをノートとかに書いたりしてる段階です。
前回の制作には苦労したんで、今度のはもうちょっと楽なものにしたい…
 
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