スマホゲーム公開しました

 2015-06-10
第一弾スマホゲーム『ジャンピングユニティちゃん』です!


先日、無事GooglePlayに登録されました☆
↓こちらのページからダウンロードできます↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tomo.Rungame

※Android用ゲームなので、残念ながらiPhoneには対応していません。


可愛いSDユニティちゃんのモデルでゲームを作ってみたかったので
こうして形にできて満足です。
中身はわりとありがちなランナーゲームですけど…!

制作期間は1ヶ月くらい

はじめてのスマホゲー制作だったんで、苦労もありましたが
(特にビルドする時の設定とか、スマホ用に動作を安定させたりとか)
色々勉強になりました。
次からはだいぶ制作も楽になるかもしれません。


後々バージョンアップで機能を追加(ランキングとか)できたらいいなぁ…
 
 

スマホゲーム公開しました の続きを読む

タグ :

Unity 2度目のゲーム公開

 2014-09-17


制作中だったUnityアクションゲームが完成したので『UnityGameUploader』にアップしました!
『ゆにアタック!』
http://unitygameuploader.jpn.org/game/2157.html




uniuni2.jpg

ユニティちゃんを動かして、敵を倒すアクションゲームです!

いろいろ粗いところだらけなんですが、初級者なりに結構がんばったつもりです!
ネットの情報や参考書をいろいろ見て制作の参考にしました。
スクリプトの助言をいただいたりもしました。
自分一人では絶対に途中で詰まって、完成なんてできなかったはず
お世話になったみなさんに感謝!



今回作ってみて、スクリプトのメソッドの使い方とか、変数とか、プレハブとかメカニムの使い方とか
ようやく理解できてきたって感じです。
参考書読んだだけじゃイマイチ理解できなかったんだけど、やはりなにごとも実践あるのみだねー



次もUnityで作ろうか考えてますが、今回はアクションゲームだったんで、
こんどは別のジャンルのものを作ろうかなっと…
カテゴリ :Unity自作ゲーム トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

Unity 初めてのゲーム公開

 2014-08-06

記事4回目。

今回はUnity公式サイトにある、ブロック崩しゲームのチュートリアルを試しに作ってました!
ボールだけでなく、動かすバーも物理演算で設定するってのが面白い。
サンプルの丸写しだけじゃ芸がないので、スコアとタイトル画面も追加。
下に落ちた時にゲームオーバーになる仕様も入れてみました!

へぼへぼなゲームですが、せっかく作ったので
初めてのビルドを試して、公開してみるテスト!
↓をクリックすると遊べます。(Unityプレイヤーが必要です)

ブロック崩しで遊ぶ
マウスで開始、←→キーでバーの左右移動

全部ブロックを取っても何も起こらない残念なゲームですが…。
一応、参考書に書いてあったスクリプトを入れてみたんだけど、どうしてもうまくいかなかった。
たぶんスクリプトのどこかが間違ってる?

こんなシンプルなゲームでも、作るのには結構苦戦してました。
慣れてる人ならパパッと作れちゃうんだろうなぁ、このくらいのゲームは。
まだまだUnityを使いこなすには時間がかかりそう…
カテゴリ :Unity自作ゲーム トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫