スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2016年

 2016-01-02
新年明けましておめでとうございます
2016年もよろしくお願いします。


昨年は目標の1つだったアプリゲームの投稿。
「ジャンピングユニティちゃん」と「ぬいぐるみキャッチャー」の2つを
完成させることができました。
(ほんとはもうちょっと増やしたかったんですが、
ぬいぐるみで予想以上に時間がかかってしまって、この結果に)

今年の目標は、ゲームの作成は引き続きやっていくのと。
今はまだAndroidだけなんで、いずれはiOS用アプリも出していきたい!
…しかし、それにはMacとiPhoneがないと無理ですが…

他には、スクリプト書くのをもうちょっと上達したい。
今のコードはifとかswicthとかがメインの、いかにも初心者ですって感じの
ごちゃごちゃしたコードなんで、
配列とか、クラスとか、もうちょっと使いこなして効率化できるようにしていきたい…

今年もUnityはアップデートやらなんやらで色々と機能が追加されるでしょうし、
そのあたりも楽しみですねー。
(使いこなせるかどうかは別問題)
タグ :

ぬいぐるみキャッチャー完成!

 2015-12-30


ゆにメイトAndroid用アプリ第二弾『ぬいぐるみキャッチャー』やっと完成!
GooglePlayに登録されました!
なんとかギリギリで今年中に間に合った…!


↓アプリのリンクです↓

ic_launcher.png
rearranged-badge.png
タグ :

たまにはアセットの話も

 2015-12-08

↑ステージのモデル。
前回のものを作り直して、テクスチャの模様も貼りかえました。

アプリ制作はだいたい90%くらいの所まで来て、あと1つのシステムを追加して
デバッグ等を行えば完成です。たぶん。

話は飛んで、

nn3.jpg

今回の制作では、少し前のアセットセールで購入した『Advanced Playerprefs Window』を使っています。
景品の管理などでPlayerPrefsを多めに使っているので、一覧で状態が見れるのがありがたいですね。
リアルタイムで変数の更新なんかもできますし。

nn1.jpg
まぁ、スクリプトでもDebug.Log()を使えば見れるけども、Prefsを一個一個チェックするのは面倒すぎるので、
アイテムのチェックにはこれが欠かせません。

Prefsといえば、Int、Float、Stringの3種類は使えますが、
Bool(Boolean)は使えないんですよね。
フラグ管理とかではboolがあると便利なのに。
intの0と1で同じことはできますが、true、falseと出たほうがパッと見でわかりやすいんですけどもね。

他にも過去のアセットセールで、「おっ、これは便利そうだ!」ってのを
何個か買ってはみたものの、倉庫の肥やしになってしまってるのが数点…
これじゃ勿体ないんで、
余裕ができたらそっちも触ってみたいんですけど、今はこっちを完成させるのが先ってことで…
 
タグ :

モデリングはとりあえず完了

 2015-11-25


ここ最近は、Blenderでモデリングにかかりっきりでした。
アプリで出てくる景品のモデルの一部です。
結構たくさんの数を作ってたので、もう正直疲れました…!
今思えば、全部一人でやるよりも
スクリプト担当、モデリング担当って感じで分業にすればよかったかもしれません。

でも、おかげで最初はアレルギーだったBlenderの操作もだいぶ扱えるようにはなりました。
慣れればメタセコより使いやすいかもしれない。

で、出来たモデルをFBXファイルでUnityに持って行って、
シェーダーの設定をするのですが
tex2.gif

モバイルアプリ向けのシェーダーがちゃんと用意されてますが、
これだけでも種類があって、どれにすればいいのやら。
ただでさえ3Dは重いのに、さらにスマホ向けなんで
できるだけ負担は軽くできればいいんですが。。

スマホの実機でちゃんとしたテストはまだしてないので、
(最初の頃に接続テストをしただけ)
重すぎてラグラグだったらどうしよう。とかそんな心配もありますが、
今は考えないことにします。。

とりあえずモデリングは終わったので、
あとは当たり判定の設定とか、GUIとかの細かい作業に移ります。

タグ :

制作快調?

 2015-10-19
UFOキャッチャーアプリの制作は、なんとか75%くらいまで来ました。
かれこれ3か月近くかかっちゃってますが…。
始めはこのくらいのモノなら、1ヶ月くらいで出来るだろうと軽く考えてたのが甘かったです。

(…途中で別の制作に浮気したり、某アトリエゲームにうつつを抜かしてたりしてたのも原因だったり…)

時間が経てばたつほど熱も下がってくるので、早く完成させたいものです。
今度のアプリでは、収集要素やアイテム欄なんかも自作してってますが、
今までこういうのを作ったことがなかったので、ほぼ手さぐり状態なのが大変ですね。

とにかく早いとこ完成させたい! 
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。