食べ物って難しい

 2016-12-29
2016年もあと少し…
今年は忙しくてあまりゲームを出せなかったのが、心残りな一年でした。
来年はもっといろいろ出していけるように頑張りますので!




そして、これは今作ってるアプリのサンプルです。
レストランにある食品サンプルの模型とかではありません!
見ての通り、お寿司がテーマのゲーム…です。(ち、ちゃんとお寿司に見えてますよね!?)
今年の冬までには出したかったんですが、残念ながら来年まで延びてしまいそうです。

それにしても、こういう食品をポリゴンで作るのって結構むずかしいです。
いままでそういうのをやったことが無いからかもしれませんが…
実際にお寿司を買ってきて、それを観察して…ってことを繰り返してやってます。
某ゲームで異様にこだわった3D食品モデルってのが話題になってましたが、こんなんよくやるわーって感じです。
3Dスキャナとかがあれば楽なのかもしれませんが、手作業なんでね。

これのゲーム画面とかは来年に公開していきますー。
次回の更新は2017年です。
 
タグ :

路線変更

 2016-11-27
えー、前回の記事でランゲームっぽいのを作るとか書いてましたが、
突然ですが変更することにしました!



最近はカワイイ系のゲームばかり作っていたので、
たまにはちょっと違う種類のものをやってみようと思いまして。

今それを作ってる最中ですが、はじめてモデリングするようなものばかりなので、
結構手こずってマス…

まだ見せれるような状態まで出来てないんですが、
ある程度できたらそのうち載せていこうと思ってますので、
しばらくお待ちください。

014465466.jpg
とりあえずお茶をどうぞー
 
 
タグ :

お試し期間

 2016-10-27
最近のできごと

アプリの開発がひと段落したので、次はどんなのを作るかーとか妄想しながら、
積んでたアセットのテストとか、スクリプトの練習とかやってます。

上の画像はそのうちの一つでランゲームっぽいゲーム。
1作目のジャンピングユニティちゃんをパワーアップさせた感じのをやってみたいけれど、
まだどうなるかわかりません。


464456.jpg

ちょっと前に、アセットストアで欲しかった水のアセットがセールになってたんで、買っちゃいました。
これで以前からやりたかったことが実現できるかもしれないのでちょっとワクワクしてます。


あとやっとスマホを買い替えました。
Simフリー格安スマホのZenfone3の国内版です。
おま国とか言われてるけど、いいんです。。。これが欲しかったんだから…
しかし格安スマホとは言え、最近のは性能面もなかなかのもの。
数年前のスマホとは比較にならないほどサクサクです。

これでアプリのテストプレイも楽になる…といいなぁ。
タグ :

射的アプリの完成

 2016-10-08


制作していたアプリですが、(やっと)完成してGooglePlayにアップロード完了しました!

【射的でGO】(Android用アプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.syateki.unimate


見ての通り、弾を撃って得点を競う夜店っぽいゲームです。
ゲームタイトルは最初「射的の達人」で考えてたんですが、
同じ名前のアプリがすでに出ていたので、今のタイトルになったという経歴が。
GOってつけると最近流行のアプリっぽい?

今回の制作ではタッチコントローラーの実装が少し難しかったところ。
セーブデータやBGMやSEも、アセットを使って前作とはちょっと変えました。


前回書きましたが、最初はコレ輪投げゲームでした。
(景品がタテに細長いのが多いのがそのなごりです)
ですが途中で射的に変更したんで、完成が遅れてしまい
夏に出すつもりだったのがすでに秋!

色々反省の多かった今作ですが、とりあえずなんとか完成したので、
次の制作を始めます。
すでに次のジャンルは、ある程度浮かんでるので、
今度は早いとこ完成させたいですね…。

タグ :

射的

 2016-09-01
えー、あっという間に夏も終わってしまいました。
今回は、ここまでの制作状況みたいなものを。


あれは5月頃だったでしょうか。
夏に出すなら、
「夜店」をテーマにアプリを作ろう! ということで制作を始めたんですが、
いろいろあって長引いてしまうことに…

夜店といえば多種多様ですが、
その中から、最初は「輪投げ」を選択しました。

sc_syateki2.jpg

で、最初はこんな感じの「輪投げ」ゲームを作ってたんですが、
テストプレイで遊んでても、どうにもあまり面白くないな…ってことで
残念ながらボツに。
フリック操作で輪を投げるスクリプトとか作るのに結構時間かかったんですけどね…

で、考え直して今度は「射的」ゲームにすることにしました。




こちらは割とすんなりと制作が進みました。
以前にUnityで簡単な射撃ゲームを作ったことがあったので。
ただ、景品のモデル作りで結構時間がかかってしまいました。
今思えばもうちょっと数を減らしてもよかったかな…

てなわけで、
射的アプリがもうちょっとで出せそうです。
夏が終わるまでには出したかったんですけど、9月になってしまいましたね。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫